2007年10月20日土曜日

昭和

ここ数年 昭和の映画、ドラマが多く見られる。
私も思いっきり昭和生まれ (当たり前だけど^^;)
昨日も歌姫というドラマ見てて,やっぱり なんだか 懐かしい
自分が経験した時では無かったにせよ、何だろうあの感じ
懐かしさと、憧れと・・、 切なさと・・
団塊の世代が生きてきた時代だからなんだろうか。
って事は私もその一人って事か・・

隣のおばちゃん家に、お醤油貸してー
初めてケーキトライしたの 食べてー
ご近所付き合いは、当たり前。
今もその感覚は抜けてない^^;
ドラマのような実生活ではなかったんだけど。
なんか懐かしい香りがしてくる気がして・・・・

公園で、ビー玉・ブランコでの棒盗り、石蹴り、
ドッツン(ボール遊び) 陣取り etc・・
10円貰って駄菓子屋さんへお菓子買いに行ったり。
あの頃の駄菓子屋さんは魔法の国にでも行ったみたく ワクワクが一杯。
思いっきり遊んで、夕日が見えると、何か寂しくなってたな
今も夕方は 嫌いです^^;
あの時代も、世の中の大人達は、子供に対して、今時の子はぁって言われてたし。
当たり前じゃん 今の時を生きてる子なんだから
今も昔も 今を生きてる子供なんだから今時の子ですよ。

でもね・・ 変わってないんだよ 今も昔も 自分自身は
変わった事と言えば、歳を重ねただけ ただ  それだけ
思いは、憧れは、性格は、ずーっと変わらないんだよ。

そんな自分を思い出させるから 余計に
昭和のドラマ 映画見て、懐かしいのかなぁ  ってより 憧れ?
書くこと無いから なんか意味不明な 内容になっちゃった^^;
まっ  いいか。 スルーして下さい。

2 件のコメント:

erice さんのコメント...

まったく同感よw迷子!
今も昔もご近所付き合いがあり、凶悪事件もあり、痴情のもつれもあり、優しさも暖かさもありで、生活用品の便利さや町並みを覗けばそんなに大きく変わっていることなんてないと思います。
私の時は新人類なんて言われ、不思議がられていたもんです。

今16世紀に書かれた本を読んでいるけど、哲学・思想なんかは古さを感じないもの。

懐かしむことが出来るのは、やはり今と変わらぬ経験値からだと思います。

感情豊かでありたいよねw

迷子 さんのコメント...

そだよね 品子
メディアの報道の自由に振り回され、
色んな事が露出してますが、今も昔も色々ありましたから。。
懐かしいと思う心も、必要かと
十年一昔だけど 十年一回り
古きが新しきを知る?
最近無気力。
気力無いってとっても 怖いことだと感じてます
小さな事でも感じられる・
そんな自分で居たいです。(理想だけど)