2008年10月1日水曜日

無題

昨夜、いつものように次男の友達が
家でマージャンするとの事。
何人かわいわいやってきました。
その一人が・・
おばちゃん 聞いてほしいんやけど・・
顔も疲れ気味で、以前に少し内容を聞いていたので
多分その事かと 察し
彼の説明を聞いていた。
すると 他の友達が お前な どうのこうのと
励ましの言葉を投げかける。

本人は そんな答えをほしがっている訳じゃなく
もう一人の友達と自分の置かれた立場が違う事を
私からも 一言。

おばちゃんは強いけど 俺のお母さんは強くない
あのね おばちゃんも 全然強くないんだよ。
解決法はとても難しい。
方法という形では色んな手はあるだろうけど
解決方法が適用出来るのは
その人のその周りの気持ち次第。

私の状況と似ている為、彼にとっても 私の助言がほしかった。
家族の為・・
結局 答えなんて出る訳なかった。
そんな簡単なものじゃないもの。
優しさという甘えと 優しさという保護

私も今まで色んな人に相談したり、されたり してきたけれど
でも 昨日は辛かった。
自分が経験した事が必ずしも 
たとえ同じような状況であったとしても
その人に薦める事なんて 決して出来ない。
駄目だと解っている事でも それをああしろ こうしろと意見するなんて
絶対に出来ないのだ。

状況が手にとるように 解るから 余計・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんや また ややこしいなぁ
何事にも必ず明確な答えがある分けじゃないと思うから 
意見しなきゃいけないわけでもなかろうに
ただ自分の場合はこうだったよ・・・とか
こうしたらこんな結果になった・・・とか
そんな感じの経験談でいいんではないだろうか・・・
人に話すだけでも すこしは楽になることもあるけど
なんか問いに対するおばちゃんなりの返答が欲しかったのかもね
明確な答えは出なくても
打開策を出すヒントになるかもじゃん
教えるとか意見するとかじゃなく
同じ目線で一緒に考えるってのも
ええんちゃう?
なんか永遠のテーマになりそうだ
なんか話の趣旨ずれたかな?w
難しい話でこっちの頭から煙でそうじゃw
みんな いろいろ抱えてるね
がんば がんば!

匿名 さんのコメント...

りょうへ
コメありがとねー
えっとね 違うんだよ。
自分の場合はこうだった こうしたらって
それ自体、家の状況解ってる子で
それも言ったけど、それではどうしようも
ないことなんだよ。
彼が望んでいる事は、非常に難しい事なんだ。
彼自信が行動起こしてどうなる事じゃないからさ。

大変なんだけどね。